スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅首相 人事方針示す「局長以上は官房長官に相談」(毎日新聞)

2010.06.19.00:52

 菅直人首相は18日の閣議で、各府省が行う夏の定例幹部人事に向けて「局長以上の人事は官房長官に相談する」など4項目の人事方針を示した。幹部人事を官邸で一元管理する国家公務員法改正案が先の通常国会で廃案になっており、首相の指示により官邸主導の人事を目指す。

 首相指示は官房長官への相談をはじめ、能力実績主義の人事▽府省をこえた人材交流▽積極的な女性登用--の4項目。廃案になった国家公務員法改正案は、首相や官房長官が各閣僚と協議の上で、部長級以上の人事を決定できると明記していた。【小山由宇】

【関連ニュース】
北朝鮮拉致:対策会合 菅首相「政府一体で取り組む」
菅首相:復興支援継続を表明 アフガン大統領と会談
普天間移設:菅首相、沖縄県知事との対話継続に期待感
参院選:勝敗ライン「現有議席54に」 首相が上方修正
参院代表質問:菅首相「棒読み答弁」 社民には一転丁寧に

<荒井戦略相>事務所費問題 菅首相「進退問題に発展せず」(毎日新聞)
柏市の青果物卸業者を告発 東京国税局(産経新聞)
庄野真代と首相初対面…公認証授与式(スポーツ報知)
「党内政局やってる場合でない」=小沢氏、一兵卒で結束強調(時事通信)
中畑氏「石井浩郎をよろしく」秋田で初遊説(スポーツ報知)
スポンサーサイト

新政権人事「適材適所で」=普天間、日米合意踏まえる―菅新首相(時事通信)

2010.06.08.11:35

 菅直人新首相は4日夕の記者会見で、党役員人事や組閣について「官邸、内閣の一体性、党の全員参加を念頭にしっかりした体制をつくりたい。そのために多少の時間をいただきたい」と述べた。小沢グループの扱いについては「選挙が終わればノーサイドだ。適材適所でいろんな意見を聞いて(人事を)進めたい」と強調した。
 また、新首相は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「(移設先を沖縄県名護市辺野古とした)日米間の合意を踏まえ、沖縄の負担軽減を重視し、しっかり腰を据えて取り組みたい」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相が退陣~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
鳩山首相が漏らしていた「辞意」

国会情勢で意見交換=協議は継続―鳩山・小沢会談(時事通信)
<窃盗>防犯カメラの男は被告と別人 金沢地裁(毎日新聞)
菅首相 閣僚人事、綱引き続く 側近と調整(毎日新聞)
「3年間新卒扱い」 公約で就活支援策 公明の参院選マニフェスト(産経新聞)
鳩山首相 辞意 民主党幹部に伝える(毎日新聞)
プロフィール

ミスターとしひここいそ

Author:ミスターとしひここいそ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。